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【MHF】火力スキル装備

[公開日]2018.03.22  [更新日]2018.03.23

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【MHF】火力スキル装備

剛撃

スキル 効果
剛撃+5 +150
剛撃+4 +80
剛撃+3 +50
剛撃+2 +35
剛撃+1 +20

攻撃力が上昇。
攻撃力UPスキルとの重複はしない。

攻撃

スキル 効果
攻撃UP絶大 +50
攻撃UP特大 +30
攻撃UP大 +20
攻撃UP中 +10
攻撃UP小 +5

攻撃力が上昇。

秘伝スキル

スキル 効果
全武器共通 +1.2倍(片手・ガンナーは1.3倍)

上記に加え、武器種毎に独自の効果がある。

射手

スキル 効果
剛弾 通常弾・通常矢威力UP:+1.1倍
貫通弾・貫通矢威力UP:1.1倍
散弾・拡散矢威力UP:1.3倍(散弾1.2倍)

同じ効果のスキルが発動していても、スキル効果は重複しない。

一匹狼

スキル 効果
一匹狼 倍率+100

同じエリアにハンター、ラスタがいない場合、攻撃力が上昇する(ホルクは可)。

巧撃

スキル 効果
巧撃 倍率+100

モンスターの攻撃を回避することで、一定時間攻撃力が上昇する。

巧撃強化

スキル 回避1回 回避2回 回避3回 回避4回 回避5回 回避6回
巧撃強化+1 +20 +20(+40) +20(+60) +20(+80) +20(+100) +20(+120)
巧撃強化+2 +40 +40(+80) +40(+120) - - -

上昇値は+1で武器倍率+20、+2の場合は武器倍率+40で上限は120となっている。
これは、巧撃のデフォルト効果+100とは別であるため、合計すると+220となる。

尻上がり

尻上がり 効果
20分経過 倍率+200
15分経過 倍率+180
10分経過 倍率+130
5分経過 倍率+80
3分経過 倍率+50
1分経過 倍率+20

クエストの経過時間に応じて攻撃力がアップする。

雌伏

武器 ガード1 ガード2 ガード3 ガード4 ガード5 ガード6 ガード7 ガード8 ガード9 ガード10
片手剣 +40 +80 +120 +160 +200 +220 +240 +260 +280 +300
ランス +40 +80 +120 +160 +200 +220 +240 +260 +280 +300
ガンランス +40 +80 +120 +160 +200 +220 +240 +260 +280 +300
大剣 +30 +60 +90 +120 +150 +165 +180 +195 +210 +225
穿龍棍 +30 +60 +90 +120 +150 +165 +180 +195 +210 +225
スラアクF +30 +60 +90 +120 +150 +165 +180 +195 +210 +225

ガードが成功する度に、攻撃力が上昇する。ハンターがダウンすると、効果はリセットされる。
※ヘビィボウガンのシールドには効果無し

雌伏強化

武器 ガード1 ガード2 ガード3 ガード4 ガード5 ガード6
片手剣 +70 +140 +210 +240 +270 +300
ランス +70 +140 +210 +240 +270 +300
ガンランス +70 +140 +210 +240 +270 +300
大剣 +50 +100 +150 +175 +200 +225
穿龍棍 +70 +140 +210 +240 +270 +300
スラアクF +50 +100 +150 +175 +200 +225
太刀 +30 +60 +90 +110 +130 +150

攻撃力上昇量が最大に達するまでのガード成功必要回数が減少。
攻撃力上昇量が最大まで溜まった状態でガードに成功すると斬れ味が回復する。
また、モンスターの攻撃を寸前でガード成功させると、攻撃力上昇量を最大に達するまでのガード成功必要回数がより減少する。
攻撃力上昇量が最大まで溜まった状態でモンスターの攻撃を寸前でガード成功させるとより多く斬れ味が回復する。
※寸前でガードが成功する受付時間は、狩人珠スキル「刹那の護り【小】」における受付時間と同じ。
※狩人珠スキル「刹那の護り【中・大】」が発動中の場合は、「刹那の護り【中・大】」における受付時間となる。
※ガンランスの属性ブレード、ヒートブレード中でも斬れ味回復効果の恩恵が発生する

血気活性

スキル 効果
血気活性 倍率+1.15倍

体力が100以上のとき、攻撃力が上昇する。

血気活性強化

スキル 効果
血気活性強化 倍率100+1.15倍

体力が100以上のとき、さらに攻撃力が上昇する。

吸血

スキル 効果
吸血 最大で倍率+80

モンスターに攻撃し続けること。攻撃を受けるとリセットされる。
※「吸血強化」は攻撃力UPの上限・回復量は変化せずに、回復発生率のみ上昇

猛進

スキル 効果
猛進1段階 倍率+50
猛進2段階 倍率+80

攻撃やガードを成功させること。武器をしまった時、またはアイテム使用時にリセットされる。
※最大で武器倍率+130

底力(火事場)

スキル 効果
火事場力+2 1.5倍(ライト・ヘビィボウガンは+1.3倍)

体力が40以下になると、「火事場+1」の状態に加え、攻撃力が上昇。
※ライトボウガンおよびヘビィボウガンの攻撃力上昇率は、その他の武器種に比べて低い

闘覇

スキル 効果
闘覇 1.2倍

抜刀中、攻撃力が上昇する。ただし、効果発動中は常にスタミナが減少していく。
※スタミナが切れても、納刀しない限り効果は継続する
※ラスタが発動した場合は効果が無効になる

賛撃

スキル 効果
消費特効 倍率+100

剣士の場合、斬れ味の消費量が増加する代わりに、攻撃力が上昇する。
ガンナーで弓を装備している場合、ビンを一度に2個消費するようになる代わりに、ビン装着時の攻撃力が上昇する

不退ノ構

スキル 効果
不退ノ構 倍率100+下記のスキルが発動

攻撃力が上昇し、会心率が100%増加する。
会心ダメージがアップし、「火事場力+2」「斬れ味レベル+1」が発動するほか、攻撃部位へのダメージ、属性ダメージが常に上昇する。
また、特定の弾、矢をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる。
ただし、「攻撃」「剛撃」「一閃」「痛撃」「属撃」「精密射撃」「扇射」「達人」とは重複せず、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。
これらの効果が発動する代わりに、「絶対防御態勢」「真根性」「ド根性」「根性」およびこれらを含むスキル、「根性札」「根性札グレート」「魂の再燃」は無効化される。

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