MHF-Z(モンハンフロンティアZ)攻略Wiki

【MHF】辿異スキル一覧

[公開日]2018.03.12  [更新日]2018.03.22

MHF-Z(モンハンフロンティアZ)の攻略Wiki情報。MHF-Z(モンハンフロンティアZ)の攻略Wiki、辿異スキル一覧、カフ、シュミレーター、枠、おすすめ、数。

辿異スキル

辿異スキル一覧

辿異スキル系統 強化元スキル 辿異スキル名 効果
スキル枠拡張 なし
スキル枠拡張+7 発動スキル枠が7つ拡張される
スキル枠拡張+6 発動スキル枠が6つ拡張される
スキル枠拡張+5 発動スキル枠が5つ拡張される
スキル枠拡張+4 発動スキル枠が4つ拡張される
スキル枠拡張+3 発動スキル枠が3つ拡張される
スキル枠拡張+2 発動スキル枠が2つ拡張される
スキル枠拡張+1 発動スキル枠が1つ拡張される
閃転強化 閃転
閃転強化+2 武器に設定されている会心率に応じて、攻撃力がさらに上昇
上昇値=2×5×√武器の素の会心率
閃転強化+1 武器に設定されている会心率に応じて、攻撃力が上昇
上昇値=1×5×√武器の素の会心率
巧撃強化 巧撃
巧撃強化+2 連続で回避に成功するごとに、攻撃力がさらに追加で上昇
上昇値=巧撃発動中回避することで+40×3までで最大220になる
巧撃強化+1 連続で回避に成功するごとに、攻撃力が追加で上昇
上昇値=巧撃発動中回避することで+20×6までで最大220になる
属撃強化 属撃
属撃強化 属性特効効果が、より低い属性肉質でも発動するようになる
上昇値=属性肉質15以上で属性特攻が発動するようになる
纏雷強化 纏雷
纏雷強化+2 纏雷の効果時間がさらに延長される
上昇値=纏雷発動時間+60秒
纏雷強化+1 纏雷の効果時間が延長される
上昇値=纏雷発動時間+20秒
氷界創生強化 氷界創生
氷界創生強化 氷界創生のオーラ減衰までの猶予時間が増加
上昇値=猶予時間+4秒
耳栓強化 聴覚保護
耳栓強化+3 超咆哮を無効化する
耳栓強化+2 聴覚保護系統スキルのランクが2上がる
高級耳栓以上が発動している場合は、超咆哮を無効化する
耳栓強化+1 聴覚保護系統スキルのランクが1上がる
超高級耳栓が発動している場合は、超咆哮を無効化する
風圧強化 風圧
風圧強化+4 超風圧を無効化する
風圧強化+3 風圧系統スキルのランクが3上がる
風圧【大】無効以上が発動している場合は、超風圧を無効化する
風圧強化+2 風圧系統スキルのランクが2上がる
龍風圧無効以上が発動している場合は、超風圧を無効化する
風圧強化+1 風圧系統スキルのランクが1上がる
暴風圧無効が発動している場合は、超風圧を無効化する
耐震強化 耐震
耐震強化+2 超震動を無効化する
耐震強化+1 耐震系統スキルのランクが1上がる
耐震+2が発動している場合は、超震動を無効化する
耐毒強化
耐毒強化+2 超毒を半減する
耐毒強化+1 毒系統スキルのランクが1上がる
毒無効が発動している場合は、超毒を半減する
耐麻痺強化 麻痺
耐麻痺強化+2 超麻痺を半減する
耐麻痺強化+1 麻痺系統スキルのランクが1上がる
麻痺無効が発動している場合は、超麻痺を半減する
耐睡眠強化 睡眠
耐睡眠強化+2 超睡眠を半減する
耐睡眠強化+1 睡眠系統スキルのランクが1上がる
睡眠無効が発動している場合は、超睡眠を半減する
吸血強化 吸血
吸血強化 吸血効果の発動確率が上昇
上昇値=+1を強化した場合80%前後、+2を強化した場合100%
劇物強化 劇物の心得
劇物強化 攻撃一回当たりの状態異常値が上昇
上昇値=減算補正47%に緩和
支援強化 支援
支援強化 自分から一定範囲内にいるハンターに「状態異常無効【多種】」が発動する
弾丸節約術強化 弾丸節約術
弾丸節約術強化+2 ボウガン、弓の攻撃時に、一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる
(「節約達人」よりも消費数が0になる確率が高い)
この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される
※超速射には適用されない
上昇値=弾の消費無効効果が46.4%前後で発動する
弾丸節約術強化+1 弾丸節約術系統スキルのランクが1上がる
節約達人が発動している場合は、ボウガン、弓の攻撃時に、一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる
(「節約達人」よりも消費数が0になる確率が高い)
この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される
※超速射には適用されない
上昇値=弾の消費無効効果が46.4%前後で発動する
ガード性能強化 ガード性能
ガード性能強化+2 ガード範囲が広がり、削りダメージとスタミナ減少量が少なくなる
ランスとガンランスは、360度ガードが可能になるが、背面でガードした場合は、「よろけ」を取る
また、一部のガード不可攻撃を強ガードと範囲ガードでガードできるようになる
さらに、ランスはガードストック増加量が上昇し、ガンランスは竜撃砲、爆竜轟砲、極竜滅砲の再使用待機時間が短くなる
ガード性能強化+1 ガード性能系統スキルのランクが1上がる
ガード性能+2が発動している場合は、ガード範囲が広がり、削りダメージとスタミナ減少量が少なくなる
ランスとガンランスは、360度ガードが可能になるが、背面でガードした場合は、「よろけ」を取る
また、一部のガード不可攻撃を強ガードと範囲ガードでガードできるようになる
さらに、ランスはガードストック増加量が上昇し、ガンランスは竜撃砲、爆竜轟砲、極竜滅砲の再使用待機時間が短くなる
適応撃強化 適応撃
適応撃強化+2 体力が100以上のとき、攻撃を当てた部位の肉質に応じて、斬属性、打属性、弾属性のなかから、より有効な攻撃系統で攻撃を行う
(適応撃+2より与えるダメージが多い)
上昇値=斬・打90% 弾81%
適応撃強化+1 適応撃系統スキルのランクが1上がる
適応撃+2が発動している場合は、体力が100以上のとき、攻撃を当てた部位の肉質に応じて、斬属性、打属性、弾属性のなかから、より有効な攻撃系統で攻撃を行う
(適応撃+2より与えるダメージが多い)
上昇値=斬・打90% 弾81%
鼓舞強化 鼓舞
鼓舞強化+2 自分と味方に「絶倫」と「スタミナ急速回復【大】」の効果が発動する
鼓舞強化+1 鼓舞系統スキルのランクが1上がる
激励+2が発動している場合は、自分と味方に「絶倫」と「スタミナ急速回復【大】」の効果が発動する
反射強化 反射
反射強化+3 モンスターの攻撃をガードした時、ハンターの周囲に攻撃判定が出現
(反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い)
上昇値=モーション値68になる(狩人珠スキル刹那の守り【大】発動時72)
反射強化+2 反射系統スキルのランクが2上がる
反射+2が発動している場合は、モンスターの攻撃をガードした時、ハンターの周囲に攻撃判定が出現
(反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い)
上昇値=モーション値68になる(狩人珠スキル刹那の守り【大】発動時72)
反射強化+1 反射系統スキルのランクが1上がる
反射+3が発動している場合は、モンスターの攻撃をガードした時、ハンターの周囲に攻撃判定が出現
(反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い)
上昇値=モーション値68になる(狩人珠スキル刹那の守り【大】発動時72)
巧流強化 巧流
巧流強化 回避を成功させると、何回か斬れ味の消費量を0で攻撃することができる
※武器種や贅撃の有無によって斬れ味消費量0の回数が変わる
血気活性強化 血気活性
血気活性強化 体力が100以上かつ最大値の時に、さらに攻撃力が上昇する
武器倍率100+1.15倍
雌伏強化 雌伏
雌伏強化 攻撃力上昇量が最大に達するまでのガード成功必要回数が減少
攻撃力上昇量が最大まで溜まった状態でガードに成功すると斬れ味が回復する
また、モンスターの攻撃を寸前でガード成功させると、攻撃力上昇量を最大に達するまでのガード成功必要回数がより減少する
攻撃力上昇量が最大まで溜まった状態でモンスターの攻撃を寸前でガード成功させるとより多く斬れ味が回復する
※寸前でガードが成功する受付時間は、狩人珠スキル「刹那の護り【小】」における受付時間と同じ
※狩人珠スキル「刹那の護り【中・大】」が発動中の場合は、「刹那の護り【中・大】」における受付時間となる
※ガンランスの属性ブレード、ヒートブレード中でも斬れ味回復効果の恩恵が発生する

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