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【MHF】通常属性

[公開日]2018.03.17  [更新日]2018.03.17

MHF-Z(モンハンフロンティアZ)の攻略Wiki情報。MHF-Z(モンハンフロンティアZ)の攻略Wiki、【MHF】通常属性、特効、強化、やられ、強化薬。

【MHF】通常属性

属性について

モンスターは部位ごとにダメージを与える属性に対し耐性を持っている(公式名称は「耐属性」)。

単位は%で、20なら「属性ダメージを20%に軽減する(属性ダメージ-80%)」となる。

耐属性とは要するに属性版肉質。

状態異常を起こす特殊属性にも耐性があり、こちらは部位ごとではなく全体で決まっている。

属性ダメージ

属性ダメージはモーション値の影響を受けない。

そのため「片手剣」「双剣」「ランス」といった、手数の多い武器による攻撃が有効。

表示されている属性値は実際の数値の10倍に設定されており、ダメージ計算は1/10で計算されている。

例えば、龍640毒320だったら龍64の属性ダメージと1/3で毒32が蓄積される。

属性値=表示属性値÷10×斬れ味倍率となる。

属性が必要な部位破壊

ドドブランゴの牙破壊

純火属性ダメージが必要。

火属性ダメージの一定量蓄積で部位破壊が成立する。

ラージャンの尻尾切断

氷属性の切断ダメージが必要。

氷属性の切断系攻撃を一定量蓄積することで部位破壊が成立する。

テオ・ナナ・ナズチの頭破壊

龍属性ダメージ1が必要。

これは簡単に言えばドドブラの牙破壊条件が属性怯み値と通常の怯み値を両方0、かつ条件を満たすの2つを満たすという仕組みで、属性側はたったの龍属性1ダメなので滅龍弾でも何でもよく、とにかく龍属性を頭に入れていればすぐ0にできる。

状態異常について

毒属性

発症中にスリップダメージを与える。

ダメージ量や持続時間はモンスターごとに異なる。

麻痺属性

麻痺中のモンスターには通常の1.1倍のダメージを与えることが可能。

また麻痺中に「睡眠」「気絶値」が蓄積され閾値を超えた場合、麻痺が終了してから即座に「睡眠」「気絶状態」となる(一部例外有)。

睡眠属性

睡眠属性で眠らせたモンスターに攻撃を加えると、最初のヒットのみダメージが3倍になる。

自発的に眠った場合はダメージは増加しない。

爆破属性

最大まで蓄積させると爆発を起こしてダメージを与える属性。

エフェクトは蓄積値割合に応じて赤→オレンジ→白煙と変わる。

爆破が発生した部位には怯み蓄積値へのダメージも発生させる。

なお爆発は味方には一切影響を及ぼさない。

気絶

主に打撃属性を持つ攻撃を頭部に命中させることで蓄積する。

該当する攻撃が命中すれば必ず発動するが、スキル「状態異常攻撃強化」などの対象外である。

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